第一回小山PBLアンケート結果

先日、小山PBLの1つめのプロジェクトとしてメニューを写真で撮ると、その料理の写真を送ってくれるLINE Botグルメカメラ(実験中)」のリリースのお知らせをaiit情報アーキテクチャ専攻の皆様にお送りしました。

その中でお送りさせていただいた、プロダクトのアンケートに 回答してくださった方々、本当にありがとうございました。

今回はその結果をご報告させていただきます。

アンケート結果

アンケート回答数

総回答数 16件

産業技術院大学院大学の関係者ですか(卒業生・学生・科目等履修生・先生など)

f:id:aiit-koyama:20180714174019p:plain

送られてきた画像の内容は実際の料理とあっていましたか

f:id:aiit-koyama:20180714174044p:plain

今後このサービスを使いたいと思いますか

f:id:aiit-koyama:20180714174124p:plain

その他ご意見・改善点などがあれば教えてください(一部抜粋)

  • メッセージのやりとりもできると面白いと思った
  • 通し番号(1. 等)を除いたメニュー名のみを検索がしていたのですごいなと思いました
  • 中国は「GreatFirewall」の影響で普通は「LINE」が使えません。日本携帯キャリアの海外パケホーダイ的なものならば大丈夫なようです
  • タイ語とか韓国語とか、自分が読めない・打てない文字の国の場合、重宝しそうだなと思った
  • うまく表示されやすい撮り方やメニューなどがアドバイスしてもらえると嬉しいです
  • 言葉をデザインで返すというコンセプトは良い。わざわざ検索しなくても写真でいけるとこは便利
  • 一番上ではなく指さしたメニューを回答してくれると良い
  • たくさんメニューに料理がある場合、精度は下がってもまとめて表示されると、全体がわかって嬉しい

KPTによる振り返り

Keep (よかったこと)

  • 学内リリースを1Q中に完了できた
  • フィードバックをうけて改善することができた
  • LINEのチャットボットに詳しくなった
  • 納期は守れた。MVPですばやくリリースできた

Problem (うまくいかなかったこと)

  • もっと使ってもらえるサービスの方がいい
  • メンバー分担して取り組んだ方がよかった
  • LINE BOTでも使ってもらうには敷居が高かった
  • プロモーションが甘かった。最初にもっと考えることができたはず
  • 開発環境を開発前にもっと考慮すべき

Try (改善すべきこと)

  • イデアやみくもに考えるのではなく、アイディアの出し方も体系的な手法をとる
  • アイディアについて開発前にヒアリングを行う
  • 副担任、他の教授。PBL生を巻き込む
  • 過去のアイデアを振り返る

開発は一旦ストップしますが、改善・要望がございましたら引き続きこちらで受け付けております。

2つのプロジェクトに向けて

2つめのプロジェクトに向けて、「アイディアについて開発前にヒアリングを行う」という反省を生かし、再度アンケートをお願いしたいと思っております。

回答していただいた方に抽選で8名に500円分のAmazonギフト券をお送りします :)

よろしくお願いいたします。